暮らしとお金

結婚を機に税金や資産運用、老後資金等について考える

【ざっくり家計簿】 2019年1月

スポンサーリンク
 お勧めのお出掛けスポット

ゆう(@life__money)です。
早いもので2019年も2月が終わろうとしていますが、昨年の家計に関しては半年分の支出をまとめましたが、今年は毎月ごとに支出の内訳を見て行こうと思います。

 

我が家の予算

我が家の1ヶ月の生活の予算内訳は以下のようになっています。

f:id:life--money:20190223051410j:plain

我が家の支出内訳

2019年1月の我が家の支出の内訳は以下のようになりました。

f:id:life--money:20190223054344j:plain

☆クレジットカード払いの為、使用月と支払月にズレが生じています。
*1月は住民税の普通徴収の4回目の支払期限月だったため、クレジットカードで住民税を支払いました。

**住民税の支払の為に1月は実績が183,100円となり、予算に対して23,100円の赤字となっていますが、住民税に関しては積立分がある為、1月の収支は±0円となっています。

「その他」ではこたつ布団を購入した為に支払額が高くなっています。

*食費・雑費の予算が30,000円になっていますが、正しい予算は38,000円です
*ネット・携帯の予算が20,000円になっていますが、正しい予算は12,000円です
*食費は3,700円の黒字だったそうですが、別会計なので±0円としました

1月の主な出来事

キリンビール横浜工場の工場見学とクルージング

奥様とお付き合いするようになってから色々と工場見学に行っていたのに、昨年は結婚式の準備などでほとんど行きませんでしたが、年明け早々にキリンビール横浜工場へ行ってきました。
工場見学の内容などについてはトリップノートにUPしましたので良ければそちらをご覧下さい。

【キリンビール横浜工場】クルージングとセットで楽しむ、曜日限定の工場見学!

誕生日旅行(三浦半島)

昨年は誕生日に熱海旅行に連れて行ってもらいましたが、今年は三浦半島に連れて行ってもらいました。

【閲覧注意!】R-18の熱海観光 熱海城と秘宝館
星が見える熱海のペンション【マリンスター・パートⅡ】

三浦半島にはこれまで何度か行ってますが、駅前で良く目にする看板の「マホロバ・マインズ三浦」に宿泊しました。部屋はとても広く大人数で泊まったり、三浦半島の観光の拠点にいいかと思います。

絶景の神社とフォトジェニック?なバス停 - 絶景@日本

神奈川【マホロバ・マインズ三浦】大人数もOK!皆で楽しめる広々ホテルと観光スポット

東京ディズニーランド

約1年半振りに東京ディズニーランドに行ってきました。この日はあいにくの強風でエレクトリカルパレードや花火などが中止でしたが、合計16個ものアトラクションに乗って満喫しました。ただ、やはり7,400円の入場料は高いですね。

【35周年の絶景】ワールドバザールはとても綺麗でした!

まとめ

住民税の積立分と普通徴収の支払とがあって、わかりづらくなっていますが、生活用のお金としては±0円で収まりました。住民税については積立以後は支出を生活用口座と切り離して考えるなど、もう少しわかりやすくなるように工夫が必要かもしれません。

なお、今月は奥様からの2万円の積立分を増額して3万円を生活用口座に積立てました。