暮らしとお金

結婚を機に税金や資産運用、老後資金等について考える

暮らしとお金

【ざっくり家計簿】 2019年2月

ゆう(@life__money)です。
2019年2月分の支出内訳が出たので、2019年2月分の支出内訳を見て行こうと思います。
なお、これまでの家計簿については以下をご参照下さい。

 

我が家の予算

我が家の1ヶ月の生活の予算内訳は以下のようになっています。

f:id:life--money:20190223051410j:plain

我が家の支出内訳

2019年2月の我が家の支出の内訳は以下のようになりました。

f:id:life--money:20190312230103j:plain

☆クレジットカード払いの為、使用月と支払月にズレが生じています。
*勤務している会社では住民税の支払が普通徴収の為、来年度の住民税支払いの為に毎月1万円を積立てています。

「その他」では奥様との外食などが計上されています←見直しポイントですね!

今月は水道代の請求が無かった事などもあり、5,000円を繰越す事が出来ました☆

2月の主な出来事

ANA機体工場見学と羽田空港イルミネーション

前月のキリンビール横浜工場への工場見学に続いてANAの機体工場見学に行きました。工場見学後はプラネタリウムを見ながら食事ができる「PLANETARIUM Starry Cafe」目当てで羽田空港国際線ターミナルに行きましたが、思いがけずにイルミネーションを見る事が出来ました。

ANA工場見学と羽田空港イルミネーション

【ANA機体工場見学】大人も大興奮!飛行機の機体を間近で見られます

水陸両用バスと横浜中華街の春節

3連休の中日、生憎の天気でしたが水陸両用バスで観光できるバスに乗りにみなとみらいまで出掛けました。その後は横浜中華街で開催されていた春節のイベントへ。
獅子舞や中国雑技団の技などを楽しみました。

水陸両用バス「スカイダック」からの眺めと横浜中華街の春節

お弁当用ミートボールで知られている石井食品の工場見学

千葉県の八千代緑が丘と言う所にある石井食品へ工場見学に行って来ました。
石井食品はお弁当用のミートボールを作っている会社ですが、皆さん1度はお世話になった事があるんじゃないでしょうか?ミートボールの製造ラインや試食などお子さんも楽しめるので親子でお出掛けするのもお勧めです!

子供も楽しめる、ミートボールで有名な石井食品の工場見学

アサヒビールビール工場見学と松田の河津桜

先月(1月)にもキリンのビール工場見学に行きましたが、今度はアサヒビール神奈川工場の工場見学に行ってきました。工場見学は石井食品に続いて2週連続です。

【キリンビール横浜工場】クルージングとセットで楽しむ、曜日限定の工場見学!

ビール工場の後は、松田(新松田)の西平畑公園の河津桜へ。
若干葉桜も見えましたが、見頃の桜を鑑賞できました。

【神奈川】河津桜と菜の花、夜景も楽しめる「まつだ桜まつり」と「菜花まつり」

夜桜も楽しめる松田町(西平畑公園)の河津桜

まとめ

水道代の請求は2ヶ月毎で今月は請求がなかった為、約5,000円の黒字になりました。支出内訳の「その他」に計上されている外食費等を抑えるのが当面の課題となります。