暮らしとお金

結婚を機に税金や資産運用、老後資金等について考える

【ざっくり家計簿】 2019年4月

ゆう(@life__money)です。
2019年4月分の支出内訳が出たので、2019年4月分の支出内訳を見て行こうと思います。
なお、これまでの家計簿については以下をご参照下さい。

 

我が家の予算

我が家の1ヶ月の生活の予算内訳は以下のようになっています。

f:id:life--money:20190716143907j:plain

予算についてはこの4月分より生活費予算16万円の内訳を少し変更しました。

我が家の支出内訳

2019年4月の我が家の支出の内訳は以下のようになりました。

f:id:life--money:20190716153417j:plain

☆クレジットカード払いの為、使用月と支払月にズレが生じています。
*勤務している会社では住民税の支払が普通徴収の為、住民税支払いの為に毎月1万円を積立てていますが、これまでの表記の仕方だと積立額と支払額及び積立残高がわからなかったので、わかりやすくなるように生活費と別の表記にしました。
*食費についても奥さんにお金を渡して生活費とは別会計になっているので生活費と別の表記にしました。

相変わらず電気代が高めですが、予算内には収まっています。また、今月よりネット・携帯代の予算を2,000円下げて1万円にした為に予算オーバーとなっていますが、全体としてうまく吸収できて、今月も4,000円の黒字となりました。4,000円は今月請求されていない水道代分の金額になりますので、全体としては±0円というところのようです。

4月の主な出来事

トロッコ列車で千葉横断旅

奥様とお付き合いする前に鴨川グランドホテルの日帰り温泉に行った事がありますが、2人共この温泉を気に入って、いつかまた行きたいと思っていました。前回は青春18きっぷを使って外房沿いに行きましたが、今回は小港鉄道といすみ鉄道を利用して千葉を横断してきました。小港鉄道では一部トロッコ列車の運行があり、利用しましたが、風を感じながら沿線の菜の花を見て走るのは何とも言えない経験です。

小湊鉄道・里山トロッコ列車といすみ鉄道で千葉県横断旅とお気に入りの温泉

目黒川の夜桜

3月もいくつかの夜桜を見に行きましたが、4月に入って目黒川の夜桜に行ってきました。目黒川を覆うように咲く桜並木はさすがの人気のスポットですが、やはり人も凄かったです。

目黒川を覆う夜の桜

麻生川の桜並木

小田急線の電車の中からいつも見る桜並木。気になっていたので、足を運んでみました。麻生川の流れに沿って続く桜並木は目黒川の桜並木にも匹敵する風景でした。

お花見の超穴場!目黒川にも負けない!?麻生川の桜並木

 

野菜で作るケーキのお店「ポタジェ」

中目黒にあった野菜で作るケーキのお店「ポタジェ」が3月31日で閉店してしまいましたが、産学連携施設の「Y par Potager(イグレック パル ポタジェ)」として生まれ変わるとの事でプレオープンに行ってきました。以前に比べて種類がだいぶ減っていたけど、お気に入りだったキャロットチョコフランを久し振りに食べる事ができました。

野菜で作るケーキのお店「ポタジェ」のプレオープン

交通安全祈願

奥様が自分に交通安全のお守りを買いたいとの事で、交通安全発祥の地となっている谷保天満宮にお参りに行きました。こちらで御朱印を頂くとお得な特典があったりとお勧めスポットの1つです。

【谷保天満宮】交通安全発祥の地とお勧めのカフェ

春の花巡り

平成最後のお出掛けは谷保天満宮の後、昭和記念公園と亀戸天神に行ってチューリップ、ネモフィラ、菜の花や藤などの花巡りをしてきました。

【チューリップ】【菜の花】【ネモフィラ】春の色に彩られた昭和記念公園
【亀戸天神】ライトアップされた藤とスカイツリー

まとめ

先月はガス代が結婚生活初めての予算オーバーとなり、全体として赤字(繰越金で黒字)でしたが、今月は請求のない水道代の予算分黒字となりました。また、これまで基本的な生活費、奥様に渡して管理を任せている食費・雑費、住民税支払の為の積立をひとくくりにしていたものをそれぞれ分けて計算したので、これまでより把握しやすくなったと思います。