暮らしとお金

結婚を機に税金や資産運用、老後資金等について考える

【ざっくり家計簿】 2019年6月

ゆう(@life__money)です。
2019年6月分の支出内訳が出たので、2019年6月分の支出内訳を見て行こうと思います。
なお、これまでの家計簿については以下をご参照下さい。

 

我が家の予算

我が家の1ヶ月の生活の予算内訳は以下のようになっています。

f:id:life--money:20190716143907j:plain

予算については2019年4月分より生活費予算16万円の内訳を少し変更しました。

我が家の支出内訳

2019年6月の我が家の支出の内訳は以下のようになりました。

f:id:life--money:20190722224113j:plain

*食費の対象月が4月になっていますが、6月の間違いです。

☆クレジットカード払いの為、使用月と支払月にズレが生じています。
*勤務している会社では住民税の支払が普通徴収の為、住民税支払いの為に毎月1万円を積立てています。
*食費については奥さんにお金を渡して生活費とは別会計になっています。

冬場には8,000円近かった電気代も春めいた気候でエアコンの使用量が減った事により高かった月の半額ほどになっている事と、水道代の請求がなかった事で繰越金のない予算額11万円以内に収まっています。また、今月は今年度の住民税の第一期の支払月だったので第一期の3万円を住民税の積立金から支払いました。

6月の主な出来事

小田原と箱根の紫陽花巡り

6月の花と言えば、紫陽花です。梅雨らしく生憎の雨と言う天候でしたが、小田原と箱根に紫陽花を見に行きました。箱根ではこの時期の特別列車「夜のあじさい号」で箱根の紫陽花を楽しみました。

小田原城に咲く季節の花「紫陽花と花菖蒲」
大雨の中の「夜のあじさい電車」

 

よみうりランドでホタル観賞

この時期の風物としてはホタルも挙げられると思いますが、近所のよみうりランドでホタルを見てきました。この会場ではホタルだけではなく、無料の謎解きに挑戦したり、青森ねぷたの展示を見て楽しむこともできます。昼間は遊園地で遊んで、夜にホタル観賞をするのもいいかもしれないですね。

【よみうりランド】イベントが楽しめるホタル観賞

 

大混雑のディズニーシー

彼女さんの希望でディズニーシーに1年振りに行ってきました!イベントとイベントの合間で平日だったので空いているかと思いましたが、大誤算。いつも夜のショーを見ても16~17個のアトラクションに乗れていたのに、今回はショーを見ないで11個のアトラクションに乗るのが精一杯でした。

初夏のディズニーシーで撮った写真たち

まとめ

電気代の対象月が3月~4月との事で寒さも和らいだ事でエアコンの使用量が減り、電気代が大分抑えられました。また、水道代の請求がない月と言う事で前月繰越金と合わせて1万円の黒字となりました。