暮らしとお金

結婚を機に税金や資産運用、老後資金等について考える

暮らしとお金

【ざっくり家計簿】 2019年7月

ゆう(@life__money)です。
2019年7月分の支出内訳が出たので、2019年7月分の支出内訳を見て行こうと思います。
なお、これまでの家計簿については以下をご参照下さい。

 

我が家の予算

我が家の1ヶ月の生活の予算内訳は以下のようになっています。

f:id:life--money:20190716143907j:plain

我が家の支出内訳

2019年7月の我が家の支出の内訳は以下のようになりました。

f:id:life--money:20190826132133j:plain

☆クレジットカード払いの為、使用月と支払月にズレが生じています。
*勤務している会社では住民税の支払が普通徴収の為、住民税支払いの為に毎月1万円を積立てています。
*食費については奥さんにお金を渡して生活費とは別会計になっています。

電気代の対象が5月ですが、過ごしやすい季節になってきて前月同様にエアコンの使用量が減ったと思われる事と、約2週間自宅では奥様だけでの生活だったこともあり、電気代がかなり安く済みました。

7月の主な出来事

箱根小涌園 ユネッサン

7月最初の月曜日に箱根にある水着で遊べる温泉施設のアミューズメントに行ってきました。生憎の雨模様かつ平日だった事から比較的空いていて裸で入る温泉エリアも水着で遊べるエリアも存分に楽しめました。

【箱根小涌園 ユネッサン】水着で遊べる温泉施設☆

競馬場と競艇場の花火大会

府中市にある東京競馬場と多摩川競艇場では近隣住民への日頃の感謝の意として毎年花火大会が行われていますが、7月はその2つの花火大会に行ってきました。一般的に聞く花火大会とは違って打ち上げ数はだいぶ少ないですが、人も少なく、何よりも打ち上げ場所の近くから見ることができるので、迫力満点でした。

雨の中の東京競馬場 花火大会
ナイアガラの滝もある多摩川競艇場花火大会

まとめ

寒い時期だとエアコンは勿論、洗い物でもお湯を使うことで電気・ガスの料金が高めとなってしまいますが、過ごしやすい季節となり、それらの使用頻度が減った事で予算に比べてかなり抑えらる形となりました。ただ、その分がその他の費用で帳消しとなってしまっていますが、わずかながらも今月も黒字となり、繰越金額が増えたのはいい傾向かと思います。