暮らしとお金

結婚を機に税金や資産運用、老後資金等について考える

暮らしとお金

【ラグビーW杯 2019】 勝ち点の付き方と日本のベスト8の条件

ゆう(@life__money)です。
競歩の金、リレーの銅などで盛り上がる世界陸上、3連勝で決勝トーナメント進出に王手がかかったラグビーW杯、バレーボールや野球のクライマックスシリーズとスポーツで賑わっていますが、ラグビーW杯の順位の決め方(勝ち点の付き方)が気になり、ルールもわからない素人ながら、調べてみました。13日(日)に決勝トーナメント進出のかかったスコットランドとの試合がありますので、その時の参考になれば幸いです。

ラグビーW杯と大会方式

ラグビーW杯とは、ラグビーのナショナルチームの世界No.1を決定する大会で、1987年の第1回大会から4年毎に開催されています。

大会方式

第5回大会以降は20の国と地域のチームを5チームずつ4組に分け、総当たり戦で予選を行います。予選では、勝敗によって勝ち点を加え、勝ち点の多い上位2チームが決勝トーナメントに進出します。なお、勝ち点が並んだ場合は、直接対決の勝敗で順位を決定します。また、勝敗とは別に条件を満たすとボーナスポイントとして1点が与えられます。

勝ち点とボーナスポイントは以下のようになっています。

勝ち点とボーナスポイント
・勝利:勝ち点「4」
・敗戦:勝ち点「2」
・引分け:勝ち点「0」
ボーナスポイント「1点」の獲得条件
・4トライ以上(勝敗問わず)
・7点差以内での敗戦

プールAの現在の順位と今後の試合日程

日本(8)は、アイルランド(4)、スコットランド(9)、サモア(15)、ロシア(20)とプールAに所属していますが、2019年10月8日現在の順位と勝ち点は以下のようになっています。

f:id:life--money:20191008000826j:plain

*( )の数字は世界ランキング、BPはボーナスポイント

今後の試合日程 

10月9日(水) スコットランド vs ロシア

10月12日(土) アイルランド vs サモア

10月13日(日) 日本 vs スコットランド

日本が予選敗退となるパターン

現在、スコットランドは勝ち点「5」で決勝トーナメント進出圏外の3位ですが、日本戦を含めて残り2試合残っています。また、2位のアイルランドも1試合残っています。ボーナスポイント(BP)も含めると1試合で最大勝ち点「5」を獲得できるので、スコットランドとアイルランドが残り試合全てを共に4トライ以上で勝利した場合、勝ち点と順位は下表のようになり、日本が予選敗退となってしまいます。

f:id:life--money:20191009003015j:plain

日本の決勝トーナメント(ベスト8)進出の条件

日本が決勝トーナメント(ベスト8)進出する条件としては以下の3つがあります。

ベスト8の条件
①スコットランド vs ロシアでスコットランドが引分け or 敗退
②アイルランド vs サモアでアイルランドが引分け or 敗退
③日本 vs スコットランドで日本が4トライ以上 かつ 7点差以内の敗退


①のパターン
スコットランドがロシア戦で引分けた場合、4トライ以上のBPを加えても勝ち点は「3」にとどまり、最終の日本戦で4トライ以上で勝利しても勝ち点は「13」と日本の「14」に及ばない為、日本のベスト8が決まります。

②のパターン
アイルランドがサモア戦で4トライ以上で引分けた場合、最終的な勝ち点は「14」となり日本に並びますが、勝ち点が同じ場合は直接対決の勝敗で決まります。日本はアイルランドに勝利しているので、日本のベスト8が決まります。

③のパターン
「日本が予選敗退となるパターン」でスコットランドとアイルランドが共に4トライ以上で残り試合を勝利した場合、日本が予選敗退となると言いましたが、1つだけ日本がベスト8になる可能性があります。

それは、スコットランドに負けても、4トライ以上して、かつ7点差以内の敗退の場合です。

少し、複雑なので順に見ていきたいと思います。

まず、スコットランドとアイルランドがロシア戦、サモア戦でそれぞれ4トライ以上で勝利した場合、勝ち点は下図のようになります。

f:id:life--money:20191009010254j:plain

この時点で、スコットランドは日本との最終戦に勝利しても勝ち点「16」には及ばないので、アイルランドのベスト8は決まります。

残りの1枠を賭けて、日本とスコットランドの直接対決ですが、万が一、4トライ以上で日本が負けた場合、勝ち点は下図のようになります。

f:id:life--money:20191009011512j:plain

このままでは、スコットランドの勝ち点が上回って日本の予選敗退となります。

スコットランドが4トライ以上のBPを獲得しなくても、7点差以上かつ日本が4トライを取れないと勝ち点が14で並びます。この場合、直接対決の勝敗で決まるので、日本の敗退となってしまいます。
しかし、敗戦でも4トライ以上かつ、7点差以内の敗退の場合…

f:id:life--money:20191009012431j:plain

上図のようにボーナスポイント(BP)が2点入り、スコットランドの勝ち点を上回って、日本のベスト8が決まります。

まとめ

決勝トーナメントの対戦相手を考えると1位通過がいい、2位通過がいいと意見があるようですが、他の試合の結果に関わらず、スコットランドに勝って全勝で決勝トーナメント(ベスト8)が決まるといいな、と思います。