暮らしとお金

結婚を機に税金や資産運用、老後資金等について考える

暮らしとお金

プロポーズ、婚約指輪、、、諸々を考えてみた

お題「プロポーズ」

ゆう(@life__money)です。
1年前の5月に入籍して早いものでもう1年が過ぎました。せっかくなので備忘録も兼ねてプロポーズから挙式までを振り返ってみようかと思いますが、まずはプロポーズをするまでの当時の心境などを振り返ってみたいと思います。

度重なるマナー違反によって2017年から中止になってしまった神奈川新聞花火大会。

正式にプロポーズしたのは2017年ですが、その前の年(2016年)の神奈川新聞花火大会の終了後に指輪を渡して、「結婚を前提に付き合って欲しい」と言って早1年が経過していた頃、プロポーズについて具体的に色々と考えていました。
(実際に付き合いだしたのはもう少し前ですw)

普段の会話の中でも結婚についての話題が出る事もあったし、彼女さんは自分よりもまだ若いと言えども、結婚、出産って考えるとやっぱり早めの方がいいんだろう、そんな心境の中、考えるべき点が2つ、、、

・婚約指輪ってどうするの?
・プロポーズをいつ・どこでするか?

婚約指輪って必要?

プロポーズと一緒に渡すのが一般的な婚約指輪。
そもそも、婚約指輪ってどういう意味があるんですかね?

 ブライダルリングとは?〜基礎知識〜|結婚指輪・婚約指輪の4℃ Bridal

によると

婚約指輪は結婚を決意した男性がその証として女性に贈るリングでダイヤをあしらったものが定番
結婚指輪は結婚の証として2人がそれぞれ身につけるリング

とあります。

そこで新たな疑問!
結婚指輪は普段身につけるものだってわかるけど、婚約指輪って渡したらどうなるの?

「婚約指輪 その後」

で検索してみると、、、

記念日やフォーマルでつける事があるそうですが、半数の女性はタンスの肥やしになってるとか、、、(^▽^;)

世の奥様方、婚約指輪どうしてますか?
世の旦那様、婚約指輪どうなってます?

指輪は「結婚を前提に、、、」と言った時と大山の絵とうろうを見に行く時に渡してるので、結婚指輪は別として、更に指輪が増えるのはどうなんだろう・・・?
と言う疑問もあったので指輪以外でどんなものをプロポーズの時に渡しているのか再び検索(笑)

彼女さんはいつも時計をしていますが、安い時計をしていて壊れる度に買っていると言っていたので「時計」を贈る事にしました。

時計に込められた

あなたと一緒に時を刻みたい

と言うメッセージがプロポーズにぴったりですし(笑)

いつ・どこでプロポーズする?

さて、次はプロポーズをするタイミングと場所。
色々なサイトで見るのがやっぱり、彼女の誕生日ですね。
それ以外だと2人の記念日、クリスマス、他には新年を迎えるタイミング。

ディズニーにカウントダウンに行った時はシンデレラ城前で何組もプロポーズしてました(^ ^)

意外な所だとバレンタインデーや何でもない日などが挙げられています。

自分達の場合、2人の記念日である5月(交際開始月)か彼女の誕生日、もしくはクリスマス、、、
ちょうど当時住んでいたマンションの更新が2018年2月だったので、できれば彼女さんと一緒に住む事を考えて更新ではなく、引越しをしたいという気持ちもありました。

彼女さんは結婚前の同棲はNGで一緒に住むのは籍を入れてからと言う考えの人なので、一緒に住むのはまだ先ですが、一緒に住む事を前提に家を探すには、彼女さんにも具体的に考えてもらえるようにしっかりと伝える必要があるかなぁ~と思い、引越し先を一緒に探す時間的猶予も考えて彼女の誕生日(9月)にする決定。

プロポーズの日も決めて、あとは場所ですね

こちらも検索しました(笑)

やっぱり、場所も夜景の綺麗な所が定番のようです。

「結婚を前提に、、、」と言って指輪を渡した場所が横浜のみなとみらいなので、今回もみなとみらいで言うことに決定!!

みなとみらいもおしゃれな街で候補となるスポットはいくつも挙げられますが、レストランや街の中など他に人がいる所では落ち着いて言えない…
そんな様々な考えが巡る中、最終的に夜景が見えるホテルで時計を渡す事にしました。

プランを考え出すとあれこれと深みにハマっていきますが、心に残るものになればいいですね。